第49回教育システム情報学会全国大会

教育システム情報学の今 〜JSiSE創立50周年記念大会〜

2024年8月27日() -  8月29日() 開催
明海大学 浦安キャンパス(対面形式で実施

一部企画(50周年シンポジウム、連携企画)のみオンライン参加可能の予定

教育システム情報学会 主催

What's New

2024/06/26大会プログラム速報版公開いたしました

2024/06/1250周年記念シンポジウムの事前参加申込掲載いたしました。たくさんの方々のご参加をお待ちしております

2024/06/06参加申込を開始いたしました。たくさんの方々のご参加をお待ちしております

過去の更新履歴はこちら

参加方法

参加申込を開始いたしました

多くの方々のご参加をお待ちしております

参加申込受付:

2024年66日()〜  730日()※クレジットカード・郵便振替・コンビニ決済

後期・当日参加申込受付:

2024年731日()〜  8月29日()※クレジットカードのみ。大会最終日までとなります

第49回全国大会は,対面形式にて実施いたします。

プレカンファレンス,一般・企画セッション,インタラクティブセッション,学生研究特別セッション等については,現地での対面参加のみ可能です。一部の企画(50周年記念シンポジウム,連携企画を予定)のみ,オンラインでもご参加いただける予定です。オンラインでもご参加いただける企画の参加方法などにつきましては,決まり次第,アナウンスいたします。

講演申し込みは終了しました

たくさんのお申し込み、ありがとうございました
講演申し込みをいただいた方々は、参加申込をお願いいたします

大会趣旨

教育システム情報学の今 〜JSiSE創立50周年記念大会〜

教育システム情報学会はCAI学会として1974年に創立され,2024年に創立50周年を迎えました.本学会では,今回の全国大会から次回の全国大会までの1年間,50周年を記念した事業を実施していきます.

その端緒となる今大会では「教育システム情報学の今」をテーマに,現在の本学会に関わる様々なトピックについて議論の場を持ちたいと思います.

シンポジウム

50周年記念シンポジウム

今回の全国大会では創立50周年を記念して,「AIとの共生社会に求められる学びと教育を描く 〜人と機械の学習の対比からの検討〜 」をテーマにシンポジウムを開催します.

本シンポジウムは,一般公開です.Zoom配信も予定しています.

本シンポジウムの参加申込に係る費用は無料となっており,大会の参加有無に関わらず申込みいただけます.

プログラム

企画セッション

企画セッションは参加者にとって関心が高く、より詳細な研究テーマに焦点をあてたセッションです。講演申込みは大会Webの講演申込みサイトより、一般から公募いたします。また、企画セッションでの発表も大会奨励賞の対象となります。奮ってご投稿ください。

大学eラーニング協議会

通基盤的に利活用できるeラーニング教材の共同管理や授業事例の共有を図っています. 


アシアルは、「新しい学び」を目指す大学等教育機関のパートナーとして、課題を共に解決し大学DXの推進をサポートいたします。 


LMSを始めとした、学校向けシステム開発は弊社にお任せ下さい。


NJCではクラウド型のLMSや文献レビューアプリ、図書館システムなど様々な教育機関様向け学習支援ソリューションを提供しております。


EduDX (教育×DX)を推進する国内唯一のMoodleプレミアムパートナーです。世界標準LMS「Moodle」のことは当社にお任せください。 



株式会社 Grape Marketing